選べるアロマオイル
0

    アロマオイル


    ロミロミやホットストーンに使うオイルはブレンドアロマオイルを使用しています。
    リラックス、リフレッシュ、デトックス、ウォーム&クリア、ウーマンズケア
    の5種類です。
    その時のお身体の状態やお好みによって選べます。

    自分はアロマの資格を持ってないので、知人のアロマセラピストさんにレシピを作ってもらいました。

    その都度ブレンドするので、選ぶ時に香りのお試しができないのですが
    (以前はサンプルを作っていましたが、実際のオイルの香りとは違ってしまうので今はやっていません)
    調合した後に香りを嗅いでもらって確認をしております。

    キャリアオイルはオーガニックホホバオイル(ライトタイプ)です。

    一番人気はジュニパー、グレープフルーツ、サイプレスのデトックスです。

    今の季節はジンジャー、レモン、ユーカリのウォーム&クリアがオススメです!(^o^)/
    温め効果と免疫作用で風邪を遠ざけ、花粉症にもよい香りです。

    ぜひ、お試しくださいね〜。



     
    posted by: きんと@びすたーり | ハワイアンロミロミ | 18:50 | comments(0) | - |
    ロミロミとハワイアンスピリッツ
    0

      ロミロミを習った動機は、オイルマッサージを習得したかったこと
      そしてその中でもロミロミの手法が自分のやりたいマッサージに合っている
      と思ったからでした。

      正直に言うと、最初はハワイが好きなわけではありませんでした(^_^;)
      むしろ、あのハワイアン音楽や写真やTV番組で見る明る〜いイメージが
      自分には合わないと思っていました。

      けれど、ロミロミもまた他のマッサージと同様、
      手法手技だけでマッサージするものではなく
      深い精神性が根源にあり、
      それを理解することなくできるマッサージではなかったのです。

      やはりハワイという場所を理解しなければ
      ロミロミは形だけになってしまうかな…と思い、
      実際にハワイに行ってみました。(ハワイ島だけなのですが)

      その結果、、、ハワイが大好きになりました!\(^O^)/

      海、波、太陽、流れる水、流れる溶岩、乾いた溶岩大地、ジャングル、咲き乱れる花
      そういった、エネルギーに満ちた土地やものを見て
      ロミのイメージが豊かになりました。

      自然のエネルギーをいただき、感謝する。
      ハワイの人々はすべてのものに感謝して
      その心をアロハという言葉に込めます。

      アロハの心で…という先生の言葉は
      習っていた当初はあまり理解できていませんでしたが
      ロミロミをやっていくにつれて、段々とわかってきた気がします。

      ロミの癒しは受ける人だけでなく施す人にも恩恵があります。
      そのことに気づき、感謝することで
      少しだけハワイアンスピリッツに近づいた気がします。

       
      posted by: きんと@びすたーり | ハワイアンロミロミ | 15:55 | comments(0) | - |
      ロミロミってなあに?その3
      0

        ロミロミ施術例

        ロミロミにはオイルを使わないマッサージもありますが、びすたーりではオイルを使った全身マッサージです。

        私は始めはフーレだけをやっていて、オイルマッサージを扱うことに少し戸惑いがあったのですが
        実際に講習で受けてみて、オイルの気持ち良さを実感してからは戸惑いがなくなりました。

        オイルのある軽擦とない軽擦ではまったく受ける感触が違います。
        肌を滑る感覚というのは独特の気持ち良さがあります。
        そして、受ける側だけでなく、施す側にも気持ち良さがあるということに気付きました。

        ロミロミの気持ち良さは施す側、受ける側両方が気持ち良さを感じて
        それが深いリラクセーションをもたらすのだと思います。

        自然と人との一体感の中でのリラクセーションがロミロミの真髄だと思います。
         
        posted by: きんと@びすたーり | ハワイアンロミロミ | 16:06 | comments(0) | - |
        ロミロミってなあに?その2
        0

          次はロミロミについて、具体的な手法についてです!

          ロミロミ施術例

          ロミロミで特徴的な手法はひじを使ったロミです。

          より深く筋肉に働きかけるために、ひじを使います。
          手のひらの軽擦よりも圧がかかりやすく、しかも広範囲にかかるので
          より負担をかけずに働きかけることができます。

          フーレの足裏使いと同じ理屈ですね。

          凝りによっては指圧のように、ひじの先をピンポイントで使ったりします。

          その他にも、ロミロミ特有の独特な手技があります。

          ロミロミはスピリチュアルな面もありますが
          筋肉、血流、リンパに働きかけるというフィジカル面からのアプローチもしっかりしています。

           
          posted by: きんと@びすたーり | ハワイアンロミロミ | 16:49 | comments(0) | - |
          ロミロミってなあに?
          0

            次はハワイアンロミロミについてです。

            ロミロミ施術例

            ロミとはハワイの言葉で「揉む・圧す・擦する」という意味。
            ハワイの伝統的な医療行為をロミロミと言います。

            ハワイの信仰とともに受け継がれてきた癒しの行為は
            ただマッサージするという行為だけではなく、
            自然のエネルギー「マナ」の力を借り、ハワイアンスピリット「アロハ」の精神を持って
            心からの癒しの行為でなければならない、とされています。

            現代のクムロミ(ロミロミの師匠)から教わるロミは
            伝統的な技法もあれば、よりスピリチュアルなものもあれば、
            クムによって現代風にアレンジされたものもありいろいろです。

            どのスタイルであれ、ロミロミにはハワイの叡智が宿っていて
            それがロミロミの特徴であるのです。

             
            posted by: きんと@びすたーり | ハワイアンロミロミ | 14:46 | comments(0) | - |